ムダ毛の自己処理による肌トラブルについて

query_builder 2024/02/15
31

カミソリや毛抜きなどでムダ毛を自己処理している方は、多いのではないでしょうか。
しかし、ムダ毛の自己処理にはさまざまなリスクがあるので、注意が必要です。
そこで今回は、ムダ毛の自己処理によってどのような肌トラブルが起こるのか解説していきます。
▼ムダ毛の自己処理による肌トラブル
■色素沈着
ムダ毛処理で日頃から肌にダメージを与え続けると、その箇所に色素沈着が起こります。
これは、刺激や炎症によりメラニン細胞が活発に働くためです。
特に自己処理を行う機会が多いワキは、色素沈着が起こりやすいでしょう。
■肌荒れ・乾燥
自己処理をすると肌表面の角質層がダメージを受け、肌のバリア機能が低下してしまいます。
バリア機能の低下により、肌荒れや乾燥が起こりやすくなるでしょう。
■埋没毛
埋没毛は、普段からカミソリ・毛抜きで自己処理をしている方に多い肌トラブルです。
毛が生え変わるペースよりも皮膚が再生するサイクルが早いと、毛穴が塞がって皮膚の下で毛が生えてしまうことがあります。
無理に埋没毛を取り除こうとすると、皮膚に痕が残ってしまうこともあるでしょう。
■毛嚢炎
不衛生な道具や環境で自己処理を行うと、傷付いた皮膚や毛穴から細菌が侵入する恐れがあります。
皮膚が炎症を起こしたり腫れたりする可能性もあるので、清潔な環境で自己処理しましょう。
▼まとめ
ムダ毛を自己処理すると、色素沈着・肌荒れ・埋没毛などが発生する恐れがあるため、注意が必要です。
肌トラブルを引き起こさないためにも、脱毛サロンでの脱毛をオススメします。
仙台市太白区で脱毛サロンをお探しの方は、ぜひ『~あばんだんてぃあ~』にご相談ください。
施術経験や指導実績も豊富なスタッフが施術を行いますので、安心安全な脱毛が可能です。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE